daishiki2017’s diary

日記です

不思議な夢のはなし その3(最後です)

さてさて、夢の3つ目です。
これは、朝起きても夢を覚えているという点です。

普通、夢って起きるとすぐに忘れると思うのですけど、私は忘れたくない夢は、忘れないようにすることができたんです。
あるワザを使って。

そのワザとは二度寝です。(^^

正確には寝なくてもいいんですけど、朝起きた時に「あ!これはすぐに忘れるのは嫌!というくらいいい夢だ!」という
ときはもう一度布団に入って目をつぶり、さっきまで見ていた夢を一生懸命思いだすんです。
そして、さっきまで見ていた夢にもう一度入っていくのです。そして、続きを見る(考える?)んです。
しっかり夢の中に入っていければ布団から出ても、もう、忘れません。大丈夫です。


私が思うに、寝ている間は夢の事しか考えてないと思いますが、起きると他の事を考えることが多くなって体験した事ではないので薄れていくのが早いんではないかと。

だからまだ覚えているうちにもう一度夢を思いだして夢の中に入っていくと、記憶に刻み込まれて、布団から出た後でも夢を忘れないのではないかと。

みなさんも忘れたくない夢ってたくさんありませんか?ありますよね?
もし、そういう忘れたくない夢を見たときは一度試してみてください。
二度寝+夢に入る。
まぁたいしたワザじゃないですね・・・

すぐにでも忘れたい怖い夢とかではやらないでくださいね。