daishiki2017’s diary

日記です

子どもの悪いところって・・・いいところもね!

いきなりですが、子供って親の悪いところばかり似ると思いませんか?

前々からそう思わせることがありました。

例えば、
・めんどくさがりなところ
三日坊主なところ
・ギリギリまで準備しないところ
・確認があまいところ
・片付けができないところ
・変なこだわりが強いところ
・反映が次に活かされない。
などなど

自分の事を棚に上げて怒るのですが、どこか後ろめたい思いもあって強くは言えません。

今日も12時から大事な用事がある子どもだったのですが、7時に起きて朝ご飯を食べて準備するのかと思ったら布団に入ってスマホを触ってダラダラとして、11時になってからお風呂に入りだして・・・
珍しく早く起きたので早めに準備して出かけるのかと思ったらいつもの調子。
結局バタバタと用意して間に合わないからと最寄り駅まで車で送っていく。

今日初めてなら可愛そうなんで、駅まで連れて行こうか。となるのですが、こう、毎回だと・・・


こう書くとほんとダメ人間ですが、当然、いいところも沢山あるんですよ。
私に似ずに、友達がたくさんいるし、嘘がつけない、初めての人でも苦にならずに話ができるし。
いいところは私に似てないところばかりです・・・

どうしても悪いところに目がいくのですが、いいところをほめてあげるようにしてあげないとですね。