daishiki2017’s diary

日記です

大丈夫なんでしょうかね・・・

一番上の子どもがこの春から大学に行っていますが、バイトばっかりで全然勉強してません。
普通の大学はそんなものだと思いますが、子どもの行っている大学は医療関係の資格を取得するのが最終目的という専門学校のような大学なので、バイトばかりじゃダメなんですよね。

大学行きたいと言い出した時は「いっぱい勉強するから」みたいな事を言ってたんですけどね。
元々勉強が好きじゃないのに奨学金までもらって大学に行って資格を取って就職が有利になるようにという事なんですが、
資格取れなかったらどうするつもりか・・・
あまり考えてないようですね・・・
あと、3年はあるから。と思ってるんでしょうけど、4年かかるカリキュラムなんだから4年間しっかり勉強しないといけないんですけどね。

小さいときはどうでもいいような心配ばかりする子でしたが、反面、本番に対する変な自信もあり、心配する割には全然準備をしないという、親の私から見ても理解に苦しむ子でしたが・・・

4年後になんとかモノになってくれれば、やりたがっている仕事は向いているとは思うのでこの4年間が大事だと思ってるんですけどね。
奨学金が返せなく破産するというニュースも聞きましたが、そうならない事を願っています。
なんだかんだ言ってうまくやりそうな気もしてはいますけどね・・・