daishiki2017’s diary

日記です

合法的なコストカット。というか・・・

最近、主人が昇格という名の「合法的なコストカット」にあってしまいました・・・
なんと部長になったんです。本人曰く「よっぽどの人材不足なんでしょう」らしいです。

部長になると「特別管理職」ということで残業代が付かなくなるんですよ。
それなりの会社では一般的なんでしょうけど、それに見合った昇給があるわけでもないみたいだし。
かと言って全然残業しなくてもよくなるわけでもないみたいです。

まぁ部下も増えるみたいですから自分でやらないといけない仕事は減るみたいですが、
仕事量というより、質的にこれまで以上に色々なプレッシャーがあるらしいです。

「慣れだけどね」と言ってはいますが大変そうです。

周りは「やりたいようにやればいいんだよ。」って無責任に言われてはいるようですが・・・

「やりたいことがある人が部長になるべきだよね」って言っておりますが、そもそも、この3、4ヶ月激動だったみたいです。
最近までやっていた超難航したプロジェクトがやっと終わったのは良かったんですが、その後のポジションが今までやったことのないポジションに異動になったみたいで。それから、「そんなに日が経たないので今度は部長だよ。」とグチってます。

色々思うところはありそうですが、とりあえず、週明けに辞令交付があるとかで、となりで一生懸命挨拶を考えてます。