daishiki2017’s diary

日記です

最近、また、はまっている手作り石けん

昔はたくさんの趣味があったんですが年とともに趣味って減ってくるのが一般的なんでしょうかね?
料理、バンド、熱帯魚、読書、石けん作り、図書館巡り、キャンプなどなど。
こうやって並べてみるとキャンプ以外はインドアですね。

結婚してから始めた趣味もありますが子供が生まれると自分の時間が持てなくなってくるのもあるし、子供と遊ぶ方が楽しかったりするので趣味が変わってきた。という事でしょうか。

そんな感じですが、最近、また石けん作りにはまりそうになってます。
たまたま見た手作り石けんがとてもよくって、また、自分でも作ってみたいなと思い始めました。

手作り石けんって色々なオイルに苛性ソーダを溶かした水を混ぜて作るのが基本ですが、使うオイルを変えることで色々な特性の石けんが作れます。

ポピュラーなのはオリーブオイルですね。とってもしっとりした石けんが作れます。
オリーブオイル石けんを使ったことがない人は絶対びっくりしますよ。
普通のお店でも売っているので一度使ってみてください。

他にもココナッツオイルやマカダミアナッツオイル、スイートアーモンドオイル、ホホバオイルとか
それぞれ色々な特徴があり、目指す石けんに向けて色んなオイルを配合して作っていくのが面白いです。

ただ、オリーブオイル以外は高いんですよね。それぞれのオイルはすごい効果があるんですけどね。