daishiki2017’s diary

日記です

懐かしのユーフォニアム

ちょっと前にテレビで吹奏楽ブラスバンド)の番組をやってましたね。
高校時代、吹奏楽をやってました。
私は最近アニメ化もされてちょっとは知名度が上がったユーフォニアムを吹いてました。
学生時代の友達に「どんな楽器やってるの?」と聞かれるととても困る楽器でした。
だってユーフォニアムって吹奏楽でしか使われないんですよね。
だからいつも「チューバの小さいやつ」と。チューバは割と知名度があるのか、イメージはしてもらえました。

まぁそんなに強い学校ではなかったし、アニメみたいなキラキラした学生生活でもありませんでしたが、それなりに力を入れてたし、なんと言っても音楽は好きでしたから熱中してましたね。

私が吹奏楽を始めるきっかけになったのは、初めて見学に行った時に練習していた課題曲がとてもかっこよくて、それに魅了されてしまったんです。
とてもメロディアスでムーディーなアルトサックスのソロがある曲で、2年生の先輩のソロがものすごくかっこよかったです。
それと対照的にスネアドラムが効いた疾走感のあるパートもあり、ティンパニーもうまく使われている曲でした。

自由曲はバリトンサックスのソロがある。というちょっと変わった曲でしたがそれもすごくかっこよかったです。

まぁ勉強はそこそこでしたからどっちかというと部活が楽しくて学校に行っていたようなものです。